全く無駄がない神々の遊び

ある宗教団体の跡取りとして生まれた私が体験した事、気付いた事、かなりぶっ飛んだ思考回路を綴ります(ぶっ飛んでないかもm(_ _)m)

徳について

こんにちは!

和合です!!

 

チョコレイトディスコ!

 

はい

今回は「徳について」書いていきます

 

以前の記事で書いているかも

ですが

「徳について」を

改めて?

書きます。

 

f:id:fuji55wara:20171226114532j:plain

徳には種類があります

 

ひとつが

「陽徳」

 

もうひとつが

「陰徳」

 

ようとく

いんとく

2種類です。

 

徳は目に見えないお金みたいな感じです

死んだ時に

あの世に持っていける唯一のモノです。

 

はい

 

陽徳とは

みんなにバレている徳です

 

んー

例えば

神社とかにある

石の灯篭とかに献金した人の名前が彫ってありますよね?

あれは陽徳です。

 

陽徳って

あんまり意味がない徳です。

 

この世で完結しているので

ずっと持ち続ける事が出来ないモノです。

 

では

陰徳

 

陰徳は

みんなにバレていない徳です。

 

例えば

昔、タイガーマスクという漫画がありました

その漫画の話ですが

主人公が孤児院にランドセルを匿名で寄付していました。

 

これは

バレてません

はい

陰徳。

 

陰徳は持ち続けれます。

 

徳を積む時は

可能な限りバレない様にした方が良いです

 

人間にバレてないけど

神様は見ています

 

神が評価してくださる徳が陰徳

人が評価してくれるのが陽徳

 

うん

これだけ

覚えといて下さい!

 

では

今回も最後まで読んで頂いて

ありがとうございます