全く無駄がない神々の遊び

ある宗教団体の跡取りとして生まれた私が体験した事、気付いた事、かなりぶっ飛んだ思考回路を綴ります(ぶっ飛んでないかもm(_ _)m)

八佰萬体神々・・やおよろずのかみがみ・・800万体!?

どもー!

和合です!

 

タバコがやめられない和合です!

いや、やめる気が無いのかも😅

ストレス溜まるくらいなら吸っとこうと思います←どーでも良いですね・・・

f:id:fuji55wara:20170915175319j:plain

 

さて!

この日本に

何体の神様がおられるか知っていますか!?

タイトルにありますよね😳

というか

知っている人は多いですよね。

 

神様や仏様の単位は「体」です

一体、二体という感じです

 

人は

一人、二人ですよね。

 

うん

 

で、

ですね

日本には

神様が

800万体おられます

 

すーーーーーーごく多いですね!

 

こんな小さな島国なのに

めっちゃくちゃ多いです!

 

だから日本は外国に比べて治安も良いし情緒も溢れています。

 

800万体おられるのだから

もちろん神社も沢山あります

f:id:fuji55wara:20170915180731j:plain

神社とは字の如く

神様の社(やしろ)です。

はい、神様の家です。

f:id:fuji55wara:20170915180753j:plain

800万体おられますから

善の神様=正神も

悪の神様=邪神も

おられます。

 

絶対力という絶対的な力を持っておられる神様もいれば

力の弱い神様もおられます。

 

800万体

各々の役割があり

各々の能力があります。

 

最近ではパワースポットという言葉が少し流行りましたよね

 

皆パワースポットと言われる神社仏閣にいき

写メを撮り

待ち受けにしたりして楽しんでいる様子を前にテレビで見ていました。

 

行くのは良い事だと思いますし

その神社仏閣の御神体や御本尊に写メを撮らせて頂きますと祈ったならば

写メを撮るのも良いと思います。

 

ただ注意点がいくつかあります

箇所書きします

○参拝の作法

御神体、御本尊の把握

○その御神体、御本尊の能力

 

上記の三点は最低限、理解した方が良いです。

 

○参拝の作法

これは一揖二拝二拍手(いちゆう、にはい、にはくしゅ)と言った作法です

これは神社によって色々です。(三拍手や四拍手の所もありますし、一拝の所もあり、本当に色々です)

その神社の神主さんに聞くのが一番わかりやすいです。

お寺にも作法があります

お寺も、そこの住職さんに聞くのが一番わかりやすいです。

 

御神体、御本尊の把握

こちらは

そのまんまですが

なんという名前の神様なのか?仏様なのか?

最低限わかっておくべきです。

 

○その御神体、御本尊の能力

そして

その御神体、御本尊の能力ですが

こちらもその神社仏閣の専従の方に聞くのが良いと思います。

 

このブログでも今後沢山

紹介していこうと思うのですが

例えば勝負事を得意とする神様に自分の健康を願っても

聞いてはくれません

もっと言うと聞けないのです。

800万体全ての神様が万能と言う事ではありません。

全知全能の神様はほんの一握りです。

 

ですので

どんな能力なのか?何が得意なのか?を把握するのは

とても、とっっっっっっても重要です。

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊